えぶりでぃわどるでぃ

ポケモンとかスマブラとか

2021ひよポケ新歓ブログ

f:id:Azuwado:20210309173432j:plain

はじめに

こんにちは!慶應義塾大学ポケモンサークルポケ問のすゝめ、ひよポケ代表のあずきです。
この記事では、2021年4月から慶應義塾大学に進学される皆様に向けて、大学公認の弊サークル「ポケ問のすゝめ」を紹介します!

ポケモンサークルって?

他の人とサークルの話になった時に、ポケモンサークルに入っているよと答えると、「ポケモンサークルって何するサークルなの?」とよく聞かれます。それに対して僕はよく「テニサーがテニスをするみたいに、ポケサーはポケモンをしてるよ」と答えています。ですが、ポケモンサークルの実態はもう少し複雑で、もっと気軽です。小学生の頃、公園にみんなで集まってワイワイポケモンをやったような、ああいうなんでもありの楽しい場所がポケモンサークルの正体です。

ポケモンサークルに所属している人のポケモンの楽しみ方は様々です。日々ランクバトルに潜って高レートを目指す人もいれば、預かり屋前をひたすら走り続けて色厳選している人もいます。実機に限らずポケカも盛んに行われていて、新弾発売後はパックの中身で一喜一憂する姿がよく見られます。

じゃあポケモンばかりやっているのかというと決してそうではなく、スマブラやマリカやスプラ、最近ではAmongusなど、ポケモンに関係のない遊びも幅広く楽しんでいます。Amongusに関してはここがAmongusサークルなんじゃないかと疑いたくなるくらい頻繁にやってます。何なら、剣盾を数ヶ月ほど起動していないという人もいます。

ここまでの話で最初の「ポケモンサークルって何するサークルなの?」という質問のもう少し詳しい返事ができます。それはすなわち、ポケモンが好き」という共通点から集まった人たちが、その時したいことをして楽しく過ごす場所こそがポケモンサークルなんです。

僕が所属している「ポケ問のすゝめ」も、そんなポケモンサークルの1つです。

サークル概要

名称:ポケ問のすゝめ / ひよポケ

所属人数:56名

活動頻度:ほぼ毎日(自由参加)

入サー費:100円

入サー期限や人数制限はなく、 新入生だけでなく2年生以上の人も慶應所属であれば入サー可能です。

Q.何で「ひよポケ」って通称があるの?
A.ポケモンのすゝめには、主に日吉キャンパスを活動拠点とする「ひよポケ」と、湘南藤沢キャンパス (SFC) を活動拠点とする「フジポケ」があり、区別のためにこのように呼ばれます。基本的には、SFC生はフジポケ、SFC以外の人はひよポケという区分になっています。

Q.何で入サー費がこんなに安いの?
A.2020年度に通常通りサークル費を徴収したものの、コロナの影響で文化祭や合宿などの活動が制限され、繰越金が多く余っているため、このような入サー費を実現できました。決して怪しいサークルではないです。

活動内容

まず最初に、新型コロナウイルスの影響により、僕が入サーした当初からキャンパスでの活動が1度も行えていない状態なので、平時の活動を語ることができません。よってこれからお話しするのは、オンライン上での活動しか行えなかった2020年度の話になります。キャンパスでの活動内容を知りたい!って方は、前期渉外の室長さんが執筆したこちらの記事を参照してください↓
shittyo.hatenablog.com

Discord

コロナ禍での主な活動は、オンライン通話・チャットアプリのDiscordを用いて行われています。
Discordは元々ゲーマー用に開発されたチャットツールで、簡単に言うとLINEをぐぐーっと便利にしたような感じのアプリです。サークルメンバーは暇なときにDiscordのボイスチャットに入って雑談しながらランクバトルに潜ったり、オンラインポケカを楽しんだり、Shadowverseをプレイしたりしています。

f:id:Azuwado:20210312002120p:plain
深夜1時でもボイスチャットには7人も集まる
f:id:Azuwado:20210312002211j:plain
募集すれば欲しいポケモンがすぐに見つかる「ポケモン交換部屋」
f:id:Azuwado:20210312001431p:plain
オンラインでのポケモン絵しりとりの様子

感覚としてはサークル員が部室に集まってダベっているような感じに近いでしょうか。課題を教えてもらうために来る人や、サークル員の雑談を作業中のラジオとして聞きに来る人もいます。家の都合で声が出せない人も、「聞き専」としてチャットで会話に参加しています。コロナで外出自粛が余儀なくされている今でも、このような和気あいあいとした雰囲気で活動が行われています。

月末大会

サークル内の定期企画としては、毎月下旬に月末大会が開催されています。ルールは下記のように毎回異なったものが考案され、一風変わったバトルをみんなで楽しんでいます。

f:id:Azuwado:20210309190854j:plain
5月に行われた月末大会「ドラフトバトル」。野球のドラフトの形式で使用ポケモンを選んでいくバトルです。
f:id:Azuwado:20210309191131j:plain
2月の月末大会「ワイルドシングル」。野生で捕まえたポケモンを、レベル上げや努力値振り無しでそのまま戦わせる、対戦初心者でも手をつけやすい企画です。
f:id:Azuwado:20210309191319j:plain
月末大会ではありませんが、Vスタートデッキ発売時にはオンラインポケカ会が開催されたことも。

他大との交流

ポケサーでは、オンライン環境でも他大学のポケサー員との交流が行われています。主な交流はTwitterを介した日常の交流で、サークル員は自分のTwitterアカウントを作って、同じサークル員や他大のポケサー員をフォローしています。ポケサー界隈では今日でも、大学の垣根を越えて多くのリプやいいねが交わされています。
彼らが繋がるきっかけは様々ですが、1つの機会としては大学間の交流会があります。2020年度にもひよぽけは数回の交流会に参加しました。
一口に交流会といっても内容は様々です。大規模なものでは「全国PCL(ポケモンサークルリーグ)」という、シングルバトルとダブルバトルの対戦で全国1位のサークルを決める大会があったり、小規模なものでは9月に明治大学ポケモンサークルと「明ひよ交流会」を行い、ピクトセンスや交換会などで盛り上がりました。

ポ1オン

ひよポケの話からは少し脱線しますが、他大との交流に関連して、僕たちの学年では有志で同級生交流のための「ポ1オン」というサーバーが建てられました。ポ1オンという名前は「全国の大学ケモンサークルに所属している1年生が集まるオンライン上の交流サーバー」という意味です。略し過ぎですよね。ちなみにポケモンサークルは「ポサ」と略されます。略し過ぎですよね。
やっていることはひよポケのDiscordでの活動と同じで、ボイスチャットに入って雑談、定期的な対戦・交流企画などです。現在の参加者は250名ほどに上り、ポ1オンで仲良くなった人の中には、都道府県を越えて会いに行っている人も見られます。何が言いたいかというと、縦だけでなく横の繋がりも広げられる場所も作れるよ~ってことです。コロナ禍でも全国に友達を作れるサークルなんてポケモンサークルだけではないでしょうか?

こんな人もいますひよポケ

ここまででサークルの活動内容はおおよそ理解いただけたでしょうか?ここで、ひよポケに所属するメンバーを少し紹介したいと思います!

あずき

この文章を書いてる僕です。2月の下旬にひよポケの偉い人から言われた「あなた代表ね」の一言で突然代表を務めることになりました。
ポケカもランクバトルもやっていませんが、いわゆる「オシャボ勢」であり、ポケモンのコレクションをして楽しんでいます。また、高校生の時にクイズ研究会に所属していた経験から、ちょっとした企画の時には自作ポケモンクイズを作ってきたりしています。新歓のときにも何か作るかも‥‥?
この記事の冒頭に「剣盾を数ヶ月ほど起動していないという人もいます」と書きましたが、それはズバリ僕のことです (他にもいるけど)。じゃあ何やってるのかっていうと大体スマブラやっています。ひよポケ内で開催されるAmongus企画にもよく参加しています。
僕のTwitterアカウントも載せておくので良かったらフォローしてネ。鍵アカだけど大体フォロバします。

クロサナ

現在、ひよポケの「渉外」というサークル間の交渉係を務めています。一言で言えば人生をポケモンに捧げているような人で、家の中はポケモンのグッズに囲まれているし、将来の夢は株ポケの社員だそう。
彼にはどこから語ればいいのか分からないくらいに武勇伝が多いです。あるときには、厳選のし過ぎで手が腱鞘炎になり、その結果ポケモンをやめるではなく足でスティックを操作したり。あるときには剣盾のDLC「鎧の孤島」で皆を苦しませた151体のディグダ探しを「ディグダ捜索100%RTA」として唯一の走者になったり。授業でもなり振り構わずポケモングッズを身に着けているので、コミュ弱の僕でも「クラスの中にヤバい奴がいるじゃん」でクラスメイトとの会話には困りません。
ただ、その分彼の行動力やポケモンを思う気持ちは本物で、先に書いたポ1オンは彼が発起人だし、その他ポケサー員の輪を広げるために彼がどれだけ貢献しているかは計り知れません。ハピナスレイドもデリバードレイドも固定してくれるし、育成代行などもしてくれるので実利的にもありがたい存在。
↓クロサナ君のTwitterアカウント

Grand

ひよポケが誇るポケモンバトル軍人の一人です。ポケサー2年が集まるディスコサーバー「ポ2オン」で3日間かけてダブルバトル300戦耐久配信をした猛者中の猛者な先輩で、対戦オフ会にも顔を出しているのでポケサー界隈に限らず対戦界隈でも顔が広い人。冗談抜きに丸一日剣盾の対戦をしたせいでニンテンドーオンラインが誤作動して一日に24時間15分プレイした判定を出されたことすらある変な人です。


でもガチガチ対戦脳の怖い先輩かと言われるとそうでもなく、「マスターボール級まで上げる用の構築ください」と言うと一瞬で強いパーティを恵んでくれたり、対戦中にどう動いたらいいかを優しく教えてくれたりする気さくな先輩です。
↓GrandさんのTwitterアカウント

他にも‥‥

ひよポケには他にも以下のような個性的なメンバーが揃っています。
・カレー図鑑をコンプリートしている人
・株ポケの経営戦略について語り始める人
・小説を書いてる人
・VGC2020(ダブルバトルの大きな大会)で全国出場している人
・なんかめっちゃスプラ強い人
このように見ると僕はひよポケの中でも個性の少ない方ですが、そんな中でもとても楽しく過ごすことができています。

新歓情報

新歓企画の日程や詳細が決まり次第下記に追記していきます。
Twitterの公式アカウントでも随時お伝えするので、フォローしてお待ち下さい!
公式アカウントては質問箱なども行っているので、ひよポケに関して質問がある場合はそちらまでどうぞ🙌

新歓LINEグループ

新歓LINEグループでは新歓情報の告知や新歓イベントを行っています。上記のTwitter公式アカウントに参加希望の旨をDMにてご連絡ください。
※LINEグループ参加に際して、慶應生であるかの確認を行います。

サークル説明会(+履修相談会)

日時:3月24日(水)3月26日(金)3月27日(土)
それぞれ21:00~の部22:30~の部計6回開催
(時間は各1時間程度の予定、全ての回で話す内容は同じです)
場所:Zoom会議(新歓LINEグループから招待します)
内容:当サークルの概要や活動内容について説明します。サークル員と直接話す機会も設けるので、聞きたいことがあったら直に聞くチャンス!説明会の後には履修相談会も開きます。履修登録について困っている人は是非ここで先輩に聞いてみよう!

第1回新歓交流会

日時:4月3日(土) 20:30~
場所:ひよポケ新歓Discordサーバー(新歓LINEグループから招待します)
内容:『ゴモジン』
漢字2文字+カタカナ3文字の計5文字でチームメンバーにお題を伝えるゲームです。実機を持ってない人や、ポケモンをライトにプレイしている人でも楽しめる企画となっています。ひよポケの雰囲気を知るには持ってこいなので、是非是非ご参加ください!
f:id:Azuwado:20210321010114j:plain
f:id:Azuwado:20210321012531j:plain

第2回新歓交流会

日時:4月16日(金) 21:00~
場所:ひよポケ新歓Discordサーバー(新歓LINEグループから招待します)
内容:『指ふりマルチ・運ゲーマルチ会』
前者については技「指をふる」のみで勝負をするマルチバトル会、後者は「運が関わる特性 (せいでんきのろわれボディなど)を持つポケモンが」「運が関わる道具(ひかりのこなやせんせいのつめなど)を持って」「運が関わる技(命中率が100%でなく、確率で発生する追加効果がある)のみを使って戦う」という、別名を「台パンマルチ」と呼ぶマルチバトル会です。どちらも対戦経験関わらず楽しむことができ、また、パーティーもこちらでレンタルパーティーを用意するので、実機さえ持っていれば簡単に参加できます。

第3回新歓交流会

日時:4月20日(火) 21:00~
場所:ひよポケ新歓Discordサーバー(新歓LINEグループから招待します)
内容:『多数決ゲーム』
複数の解答があるお題について、多数派と思われる解答を1つ答え、同じ答えの解答者が多かったら得点できる、という内容のゲームです。こちらもゴモジンと同じくポケモンをライトに楽しんでる人も参加できる企画となっています。
f:id:Azuwado:20210415184802j:plain
f:id:Azuwado:20210415183236j:plain

第4回新歓交流会

日時:4月30日(金) 21:00~
場所:ひよポケ新歓Discordサーバー(新歓LINEグループから招待します)
内容:『ゴモジン』
第1回新歓交流会と同じものですが、出すお題は違うものを用意する予定でいます!


(2021年5月追記)
新歓イベントは毎回たくさんの人にご参加いただき、大盛況で終わらせることができました!ありがとうございます!😂
新歓イベントは終わりましたが、ひよポケは入会時期や入会人数について制限がないので、入会したくなったときにはTwitterのDMなどで声をかけていただければいつでも歓迎いたします😌

おわりに

僕のクラスメイトでバスケサークルに所属している人が、「月1の活動かつ人数も活動時間も制限されてあまり楽しめていない」と嘆いていたのを聞いたことがあります。そのような話を聞くと、オンラインでも活動を大きく制限されないというポケモンサークルの特徴は、このコロナ禍で大きなアドバンテージになっているなぁ、と感じます。短い大学生活の思い出をコロナ一色に染めさせないためにも、この機会にひよポケへの入サーを是非検討してみてくれると嬉しいです!