えぶりでぃわどるでぃ

ポケモンとかスマブラとか

年記 2021

去年も書いたし今年も書かなきゃな…の精神で書きました。よくよく考えればこれ月毎に綴ってるし「年記」じゃなくて「月記」を一気に書いてるだけじゃね?って自分でも思ったりしたけどまあ気にしない (・ε・)


◯1月

年明けすぐに飛び込んできたのは、コロナ激化による対面テスト中止のお知らせ。昨年から対面授業がぼちぼち再開されていたから秋学期の期末は……と覚悟していたが、とんでもなくハッピーなニュースに驚いた。このときだけはコロナに感謝した。マジで。オンライン試験やレポートで代用かと思いきや、それすらも無い科目もあり、エグ単が瞬時に楽単に変わったことに声を上げて喜んだ覚え。
この頃はまだサークル内でアモアスが流行ってたかな。外部募集にも凸してやりまくっていた覚え。
あとアマプラに入会して色んなアニメ見まくった。クイズでアニポケ問題が弱すぎるので、春休み中にアニポケ全話を見てしまう予定でいたが、他のアニメが存外面白く、ポケモンは全然進まなかった。これを書いてる12月現在も金銀編の20話くらいです。けどお陰さまで鬼滅や呪術、東京リベンジャーズやひぐらしを履修できたので、周りの人の話やネタについていけるようになったのは大分アドバンテージ高かった。

◯2月

念願の春休み!やりたいこといっぱいやってかなり充実してたので話すことがいっぱいの2月です。
去年の12月から働いてた新しいバイト場のマックは、当初はデリバリーとしての採用だったが、リニューアルオープンして初心者だらけの職場では、元々別のマックで働いていた経験は貴重だったため、デリバリーは一旦お預けでキッチンへ配属されていた。それが1月の終わり頃にもなると初心者だった人も充分仕事ができるようになり、満を持してデリバリーをやることになったのが丁度2月の1日から。初めの方はマジでお届けルートが試行錯誤だったし、1度右折禁止の場所を曲がっちゃって違反も取られたのショックでかかった。
スマブラの方ではホムヒカの参戦発表で阿鼻叫喚。ゼノブレ2はストーリークリアしたところで終わってたけど、また火がついてやり込み要素やったり追加コンテンツのイーラ編をプレイしたりした。4月の終わり頃までずーっとプレイしていて、クエスト全消化だったり全レアブレイドキズナMAXにしたりするなどした。あれマジで神ゲー。2週目も早くやりたい。
ゲームの発表と言えば欠かせないのが、2月27日のダイパリメイクの発表。めちゃめちゃ嬉しかったけど発表当時はグラフィックに違和感を覚えまくって微妙な気持ちになってた。今だから言えるけど、あーいうのはやってる内に慣れて違和感が無くなるもの。だけどどうしても「剣盾の3Dグラフィック」と「当時のダイパの世界観」の悪いとこ取りをしたようなグラフィックには嫌悪感を覚えずにはいられなかった。
それに合わせてというわけではないが、2月の半ばにモニターを購入。大画面かつ有線で安定してできるようになったのはマジで便利だった。
また、秋学期中に作ったポケモンクイズが溜まりに溜まっていたので、ポ1オンの方で「ポ1オンクイズ月間」と題して毎日1ジャンル・5問の小クイズを出題した。「毎日5問も作るなんて大変じゃない?」とか言われたりもしたけど、既に作ってあったクイズが2/3くらいだったのでそこは大した問題ではなく、毎日決まった時間 (朝10時) に出題する方がよっぽど辛かった覚え。だけど自分で良問だと思えるクイズを幾らか作れたし、何人かからは「毎日楽しんでる」という声も貰えて、やった甲斐があったなぁと思った。
2月後半にはひよポケでディズニー企画が上がり、それに参加した。初めて会う先輩も同期もたくさんいたし、ディズニーは普通に楽しかったのでとても充実した1日だった。ソアリンが本当にすごかったな。
そして……2月の終わり頃に先輩から突然「あなた代表ね」と言い渡されて、ひよポケの代表を務めることになる。正直当時アクティブな1年が少なかったし、ポ1オンの運営経験などから新渉外君に常識がない (良い意味でも悪い意味でも) ことを知っていたのでそこを制御しないといけないと思い、まぁしょうがないかの気持ちで引き受けた。仕事忙しすぎてちょっと後悔してるけど、サークル代表してたって経験は色々と役に立つはずだし、悪いことではなかったと思いたい。

f:id:Azuwado:20211231222700j:plain
昔と今の悪いとこ取り
f:id:Azuwado:20211231223025j:plain
念願のモニター
f:id:Azuwado:20211231223137j:plain
ひよポケディズニー!
◯3月

春休み後半戦!代表になったことでサークルの公認化申請や新歓などの仕事が舞い込み、少し娯楽は減ったかな。新歓用に書いたひよポケ紹介記事はこのブログにあります(2021ひよポケ新歓ブログ - えぶりでぃわどるでぃ)。
浪人してた高校のスマブラ仲間が無事石川の大学に受かり、4月から会えなくなるということで、 みんなで集まってスマブラをやりまくった。オフスマまーじで楽しい!!
3月中旬には「明ひよ交流会」と題して明治大学と交流会を開催。僕は運営に回り、ポケモンウミガメのスープこと「ゼニガメのスープ」の作問を手伝ったりした。ひよ側の参加者が少な過ぎて、交流会中にやったAmongusでは明治側7人の中にひよ1人放り込まれてプレイしたりもした。人見知りには厳しすぎるタスクだったけど、明治側にも一応知り合いはいた (例のスマブラ友達) ので、何とか持った。
3月30日と31日では、高校のクイズ研究会の同期 + 現クイ研員と東武ワールドスクウェアに "部旅行" に行った。高2のときと同じ企画だったけど、東武ワールドスクウェアは普通に面白かったしクイズやその他の遊びもめちゃくちゃ楽しかったので最高だった。また行きたい。
f:id:Azuwado:20211231223254j:plain

f:id:Azuwado:20211231223315j:plain
東武ワールドスクウェアのミニチュア世界遺産
◯4月

2年生に進級!新歓やら授業やら何やらで忙しくしていたけど、今思えば春学期は秋学期と比べて大分余裕があったな、なんて。サークルで重要職就いた人が取らないといけない、「春学期中に好きなタイミングで8回分の授業動画見て好きなタイミングでテスト受けてね~」ってスタンスの授業があったんだけど、それを3日で終わらせるくらいには計画的に過ごせてた。対面授業も大分増えて、同じ学科の友達ができたりもした。厳しいと噂の先生の授業が対面だっていうのを初回授業の直前に聞かされてめちゃくちゃ焦ったりもした (体調によってはリアルタイムも可だったので何とか生きた)。
新歓は大分成功した方だと思っています。ピクトセンスや Gartic Phone を使ったポケモンのお絵かきで盛り上がったり、クイズ系の企画である「ゴモジン」がすごい皆楽しんでくれた印象。
ポケカも少し熱が出ていたがプロキシしか持ってなかったので、1デッキはプロキシでないやつを持っておきたいと思い、サークル同期に「安く揃えられてまぁまぁ強くて長いこと使えるデッキ教えて~」と言ったら、教えてくれるだけじゃなくてそのデッキに必要なカードの 2/3 くらいを貰えた。マジで神でした。しかし残念なことにそのデッキは結果的には3ヶ月後くらいに環境に入らなくなりました。
4月の終わりには『New ポケモンスナップ』が発売。ポケモンのかわいさにマジで心を打たれる良い作品でした。ミッションの判定が厳しいことだけが難点だった。6月の半ばに全ミッションクリアして一区切り着いたけど、実は8月の始めにアプデで来た無料追加コンテンツをまだやっていないので、暇ができたらやりたいな。

f:id:Azuwado:20211231233651p:plain
新歓企画「ゴモジン」
f:id:Azuwado:20211231223359j:plain
貰ったジュナイパーデッキ
f:id:Azuwado:20211231223616j:plain
ポケモンスナップで撮影した写真
◯5月

カレンダー見ても授業とバイトのことしか書いてなかったし、ツイートも全然していなかったので、多分忙しい日々を送っていたんでしょう。サークルとしては交流会を2回やって楽しかったなって感じでした。あとサークルでマダミスを初めてやったのがこのくらいの時期で、前々から参加型クイズ的な感じで草案を練っていた「POKEMONGUS」という企画をマダミスに昇華できるのではないかと考え、作り始めたのが5月の終わりくらい。完成したのは9月の終わりくらいでした。マダミスは初心者だからゲームとしての穴は多いけど、ストーリーとしては設定がちゃんとポケモン世界に準拠してて結構な大作に仕上がったと感じてる。
1年のときにはあまり関わりがなかったポケサー同期も、同じ学科に進級したことで結構仲良くなった。ひよポケ2年の情報工3人が全員ゼノブレ好きだったのはマジで奇跡的。
5月27日にはドラクエの新作がいっぱい発表されて嬉しかった。ドラクエ3のHD-2Dリメイクを見て、ダイパリメイクとの差に感動した。あれが真に「あの頃の世界観」と「今の時代の綺麗なグラフィック」を両立させてる良い例だよ。

f:id:Azuwado:20211231223715j:plain
昔と今の良いとこ取り
◯6月

6月始まってすぐに、マクドナルドがポケモンのコラボスイーツを発売開始!ポケサー員かつマクドナルド店員の僕大喜びで、見た目も可愛くて味も美味しい "フルーチュウ" に感動した。
サークル関係では、今年度初めての「ひよポケ総会」をやった。代表なのでみんなの前で話す進行をやったのはめちゃくちゃ緊張した。まぁまぁまともに話せたかなって個人的には思ってますけどどうでしょう。実は数週間前からパワポを準備して何度も話す練習をしてたし、zoomでカメラオンだったのは僕だけだったので「見られている」っていう実感少なくできたのが幸いしたかなって感じ。「ひよポケ共有ポケモンHOME」の発表が「ひよポケダイレクト」って言われたりなんかして謎に盛り上がったし、偉い先輩から「今日のあずきの進行を見て信頼できると思った」みたいな言葉を貰えたりしたのは普通に嬉しかったね。
6月の半ばに劇場版ポケットモンスターの配線が終了するとの突然のニュースが舞い込んできた。ポケモン映画はアニポケの進行と一緒に見ようとしていたが、上記したようにアニポケを余り進めなかったので、伴って映画も全然進んでなかった。それはいけないと思い、課題も多くあったし何ならテストが近い科目すらあったが、1週間で全編を見るという快挙 (?) を成し遂げた。未履修の作品もあったし、劇場で見た当時を懐かしめるものもあって、改めて映画ポケモンっていいな~って思いました。ちなみに個人的に一番良かったのはケルディオ。次点でジラーチダークライ
6月20日には東京大学のぽけっち・早稲田大学のわせぽけと共に3校交流会が行われた。クイズ企画もあり結構楽しかったなぁって思い出。
あと6月の後半にはポケモンUNITEのβテスト版が来て、課題こそあったが少しだけプレイした。β版はみんな何も分からん状態でやってたし楽しかったよな…。ちなみにβ版のときは名前あずきが取れなかったのでAzukiでプレイしていました。

f:id:Azuwado:20211231223751j:plain
マックのフルーチュウ!
◯7月

期末テストとレポートに追われた月。15日くらいまではマジで勉強を頑張ってたので娯楽はなかったです。7月の始めの方にワクチン1回目を受けに行って、そんなに辛くはなかったけど流石に次の日にバイトはちょっとしんどいなって感じた。あとテスト期間中もバイトを休まず続けていたが、バイト終わりに「家に帰ったらテスト勉強しないといけないから帰りたくない~」と無為に居座っていたら仲良くなったのが今の彼女。色々と言い訳付けたりして家まで送り届けてたりしてた。
丁度最後のテストが終わった次の日くらいにゼルダスカウォのリメイクが発売された。スカウォは良作と知っており、実況動画は見たことあったのでストーリーは知っていたけれど、雑に流しながら見ていただけなので細かいところは全く覚えておらず、実質的に初見の気持ちでプレイできた。ストーリーとってもよい……。
ユナイトの配信日が発表されたので、哲学のゲロ重レポートを雑に終わらせて (評定Bだった。カス。)、ユナイトをやりまくった。今日までの毎日、最低でもログインはしていたので、そんくらいめちゃくちゃいっぱいプレイしていた。最初の方はゲンガーとかリザードンが強かったんだっけ?今では考えられない。
あとスマブラパックマンに手を出し始めたのがこの頃。そもそもユナイトにはまってスマブラをやらなくなったけど。

◯8月

毎日ユナイトやって楽しんでた夏休み。マジでMOBAを知らない状態からのスタートだったので、結局マスター行けたのは下旬でした。8月の最初の方にはワクチン2回目を受けたが、今度は熱が38.5度まで上がってかなりしんどかった。バイト入れてなくて良かった……。
オリンピックは何かぬるっと始まってぬるっと終わったよね。全然見てなかったけど日本すごかったらしい。(おそらく) 一生で一度の自国で開かれるオリンピックで、外国人がたくさん日本に来たりでお祭りモードみたいなのは期待してたので、正直残念さの方が大きいオリンピックでした。
ゲームの方では、前にセールの時に買っておいたけど忙しくて手を付けられていなかった大神を始めた。世界観がとってもいいし謎解き要素とかもあって好きな部類のゲームですね。1ヶ月ほどかけてクリアしたけど、素晴らしく面白いゲームでした。あとはサークルの方でマダミスをいっぱいやってたかな。
8月の最後の週には、ポケサー界の一大イベント「ポサリンピック」が開催された。僕はひよのメンツでユナイト部門に出て、3位入賞することができた。正直雰囲気なところ優勝目指して頑張ってたので、準決で負けてしまったのはかなり悔しかったな。
あと8月の最後の方に、バ先で仲良くなった女の子に深夜の通話中に告白して付き合うことになった。大学生になってからは始めての彼女でめちゃ嬉しい。
f:id:Azuwado:20211231232449p:plain

f:id:Azuwado:20211231232510p:plain
大神
◯9月

9月始めに届いた成績表で、とりあえずフル単だったことに安心。応用確率論とかマジで落としたと思ってたから良かった。良かったってことをポケサー同期同学科の2人に言ったら、2人とも落単していたらしく睨まれた。
成績発表に関連付けて、夏休み最初の方から着々と準備していた「春学期ポケモン学期末試験」をひよポケに投げてみる。平均点50点くらい行けばいいなぁって気持ちで作ったら本当に平均点50点になって上手く調整できていたことに満足。良問も幾つか作れたと思っています。おまけで出題した謎々は個人的には今年一番の傑作。
サークルのメンツ6人で、よみうりランドで開かれていた『Pokémon Wonder』に参加した。自然の中に隠れているポケモンを見つけるというコンセプトで、本当にポケモンの世界に入り込んだかのような「発見」の喜びを味わうことができて本当に最高だった。コースは2つあるらしいのでもう一回行きたいな。
誕生日が来て20歳になったのでお酒が飲めるようになった。誕生日は彼女に食事に誘われて、会えるの嬉しいな~くらいの気持ちで行ったらサプライズでバースデープレートを用意してくれてめちゃくちゃ嬉しかった。普通誕生日に食事誘われたらこういうの予想するべきなんだろうけど、慣れてなさすぎてシンプルに驚いたし嬉しかったしめっちゃ好き!ってなったね。お酒は帰った後にほろ酔いを飲んだけど、そんなに酔わなかったし普通に1缶行けたので少なくとも弱くはないようで安心。
彼女関連で言うと、ポケモンワンダーよりも前に彼女と初デートでグランベリーパークのスヌーピーミュージアムに行った。自分の趣味に合わせてくれるの本当に良い子。ミュージアム見た後にスヌーピーカフェで食事をして、『竜とそばかすの姫』の映画を見た。賛否両論あるみたいだけど普通に良い映画だったな。あとはグランベリーパークのお店物色してタピオカ飲んだりして、良い1日になった。
9月下旬のニンダイでようやくカービィの新作が発表された。前作スターアライズから相当待たされていたから、やっと来た!って感じで嬉しかった。
1年生がひよポケ鯖でホラゲをやっているのに触発されて、僕も魔女の家を初めてプレイしてみる。1人でやるのは怖かったので、同期を話し相手として呼び出し、BGMとしてやる気の無いダースベイダーのテーマを流しながらプレイした。驚かせてくる謎解き脱出ゲームみたいな感じでクリアしたけど、後でトゥルーエンドとかを知って色々感心した。評価されているだけあって良いゲームなんだなぁ。
f:id:Azuwado:20211231224644j:plain

f:id:Azuwado:20211231232657p:plain
今年一番の傑作-答えはすぐ下の画像です
f:id:Azuwado:20211231232727p:plain
今年一番の傑作-解答
f:id:Azuwado:20211231224813j:plain
ポケモンワンダー
f:id:Azuwado:20211231224925j:plain
彼女からのサプライズ
◯10月

10月~12月はマジで忙しかったので、時間が過ぎるのが早かった3ヶ月でした。10月始めの方にはスマブラで最後のDLCとなるソラの参戦が発表され、世間がザワついた。流石に最後のDLCとしてワドルディ出してくることはないだろうなって思ってたからワドルディは既に諦めがついていたけれど、ソラは参戦しないでほしいよりだったのでちょっと残念。別に嫌いとかそういうのではないんだけど、よく知らないし「最後の参戦ファイターとしてみんなが納得する安定択取ってきたな」ってなったので。何なら参戦発表動画はリアルタイムで友達と見ていたが、ソラの前にMiiファイターコスチュームが発表されているときに「ソラのコスチューム来い!」って皆で言っていた(Miiファイターコスチュームとして参戦発表はファイターとして不参戦発表と同義のため)。
あと前々から欲しいと思っていたキャプボをポチった。ちょっと高めで性能良いやつ。自分のゲームの記録を残して後から見返せるようになったのはとっても便利。不便があるとしたら、デスクトップのパソコンを持っておらずノートパソコンしか持っていないので、そこら辺の調整が毎回面倒なこと。あと家のインターネットが弱すぎて、Discordで配信するとめっちゃカクカクすること。
ゲームは大神が終わって新しいゲームやりたいなぁと思っていたが、ダイパリメイクが11月に出るのでサクッと終わらせられるゲームが良いと思い、ゲームに詳しい友達に相談したところUNDERTALEが良いのではないかと言われ、それを始めることにした。あのゲーム、面白いというよりすごい!本当にすごいと思えるゲームだった。サンズは強すぎてまだ倒せていないのでいつか倒します。Megalovaniaがかっこよすぎるんよ……。
ひよポケ2年が去年は人数少なかったし集まる機会がなかったが、今は人数も増えたし情勢も許されてきたので集まりたいね~という話があったのをきっかけに、ひよポケ2年で遊ぶ会が計3回され、その1回目と3回目に参加した。どちらもレンタルルームを借りて遊んだが、和気あいあいとした雰囲気で遊べてとっても楽しかったし、ひよ2と仲良くなれて嬉しかった。
あとはマジで実験レポに殺される日々を過ごしてた。毎週1万字越えるレポートを5日で書かせようとしてるのはマジでアホ。アホ。

f:id:Azuwado:20211231225013j:plain
ひよポケ2年の会
◯11月

サークルの対面活動が再開できるという連絡が来たため、色々と面倒な書類を処理してついに対面活動が再開できたのが丁度11月1日から。対面でポケカとかができるようになったのはマジで良かったし、今まで関わりが無かった人と関わりが多くなって嬉しかった。
勉強の忙しさとかは相変わらずなので特に言うことはないが、11月の中旬に三田祭休みがあり、そこでめちゃくちゃ遊びまくった。
まず三田祭前の授業最終日にはひよ2の6人くらいで集まってご飯を食べた後、カラオケでオールをした。その足で日吉住みのサークル員の家に凸って仮眠をとった後、メンバーを増やして日本橋ポケモンカフェに行った。幸せな空間ですねあそこ。
その次の日はダイパリメイクの発売日でした。元々ゲームを進めるのは遅いのに、地下大洞窟だのポケモンコンテストショー!!だのコンテンツが盛り沢山なせいで、ストーリーがマジで全然進まなかった。昔のことを思い出しながらプレイできたのはダイパキッズとしてとても良かったね。
その次の日はまたひよ2の数人と下北沢に服を買いに行った。そろそろ大学生らしい格好しないとな~って思っていたので、良い機会になった。
その次の日はポケサー員でスマブラやってる人のスマブラオフ「ポサブラ」に参加した。オフブラは普通に楽しいし、トーナメントでもベスト6入賞できて良かった。
その3日後くらいは、サークルメンバーの誕生日で、絶対こいつに酒飲ましたら面白い!という予想通りめっちゃ面白いことになった、というか絡みがマジでダルいやつになった。
そんな感じでした中旬にイベントが詰まった11月でした。

f:id:Azuwado:20211231225047j:plain
ポケモンカフェのリザードンカフェラテ
f:id:Azuwado:20211231225208j:plain
ポサブラのリザルト
◯12月

12月の一番最初には「ひよバト」と称して、Youtube配信を含めた対面の一大イベントを開催した。運営は未来ある有志1,2年生に任せたけれど、本当にこれでもかってくらいのクオリティに仕上げてくれてマジですげぇなって思った。
対面活動ではポケカが流行っていて、僕もジュナのプロキシ以外でも白馬インテのプロキシ、ドガルナアーラのプロキシ、非プロキシのムゲンダイナデッキとザシザマデッキと色々揃ってきたので活発にプレイした。同期のいかれてる人にネタデッキや運ゲデッキ作ってを握らせたりもして楽しかった。
何か12月最近のはずなのに全然記憶が無いので最近のことだけ書きます。
12月29日にはポケサーユナイト大会があり、ポサリンピックの面子にちょい+したメンバーで挑みました。ポサリンピックで優勝できなかった悔しさがあったのでマジでフルパを1ヶ月前くらいから練習していたので、無事優勝できて良かった。ひよポケから出ていたもう1つのチームが奇跡に奇跡を重ねて決勝まで登りきっていたが、やっぱり弱くてボコボコの決勝戦になってしまったから「勝った!」って感じが無かったのだけ少し悲しい笑。
30日にはひよポケの同期4人で忘年会的な飲み会をした。前行ったときとは違う、喧騒に溢れた居酒屋で、吐きそうになるまで飲んで食べて笑いあった。本音で語り合えるの楽しいね~

f:id:Azuwado:20211231233133p:plain
ポケサーユナイト大会優勝の賞状


現在12月31日の23時39分。何とか間に合いました💦
2021年絡んでくれた人ありがとう。来年もよろしくお願いします!