えぶりでぃわどるでぃ

ポケモンとかスマブラとか

年記 2022

遂に2022年は今日までブログを1回も書かなかったですね。2022/12/31現在、昨日オールして今日3時頃に目が覚めてからこの記事を頑張って書いています。2022年にブログを1個残せるように頑張ります。間に合うかな。



○1月
恐らく大学生活で一番勉強が大変な2年秋の大詰めということで、後半は期末レポとテストに追われる日々でした。というわけで記憶のある1月前半だけ。
お正月はブックオフで本の割引セールをやっているので、毎年何かしらのコミックを全巻大人買いしたりしているのですが、今年はかぐや様と推しの子を大人買いしました。そろそろ僕の部屋の窮屈な本棚が圧迫されているので早く新しい本棚が欲しいです。かぐや様はこの11ヶ月後に最終巻を出版して完結しますが、買って良かったな〜と思わせてくれるような面白い漫画でした。推しの子の今後の展開にも期待です。
あと大きなイベントとしては、やはり成人式でしょうか。大学の入学式で着る予定だったスーツを初めて身につけて臨みましたが、馬子にも衣装すぎて歯痒かったです。女子は振り袖で髪の毛ボンボンさせてるとマジで誰???ってなる。中学の同級生はめっちゃ変わってる人、変わってない人色々でした。ちなみに僕は全く変わってないと言われました。会いたい人はいっぱいいたけど、そもそも成人式に来てない人とか、来てるけど顔変わりすぎてて分からない人とかのせいであまり話せなかったなーという思い出。中学の頃はある先生に付けられたあだ名が浸透してしまって皆からその名前で呼ばれており、特段気に入っているあだ名というわけでは無かったのですが、久し振りにその呼び方をされてとても感慨深い気持ちになりました。
成人式の2日後には高校の同窓会がありました。お城みたいな豪華な会場で、スーツドレスでの立食パーティーでした。ぶっちゃけこんなお金かけんでいいだろって思ったけど、懐かしい人とたくさん話せてまあ楽しかったです。高校の同期は流石に2年しか経過してないので顔はあまり変わってなかったですが、特に女子はドレスとメイクのせいでめちゃくちゃ綺麗になっている人が多かったです。


○2月
天国の春休み。テストのせいでプレイを延期していたPokemonLEGENDSアルセウスをやり込みました。野生に生息しているポケモンをバトル無しにゲットするところとか、「こういうポケモンがあったら面白そうだな〜」と思っていたことができる夢のゲームでとても楽しかったです。ただバトルシステムだけはマジでクソでした。カズヤミシマ然りリッター然り、どんなゲームでもワンターンキルって、見る分にはサイコー✌かもしれませんが、やられてる方はメチャクチャおもんないですよね。このゲームでは普通の野生ポケモンさえも力業早業を駆使してワンターンキルを狙ってくるので、ガチでクソだな〜と思ってました。
ゲーム外(?)の方では、2年の授業で覚えたプログラミングが趣味として遊ぶのにちょうど良い楽しさだったので、当時とっても流行っていた「Pokemon Wordle」というゲームをできるだけ少ない手数で解くプログラムを自作していました。完全に0からのスタートでしたが、アルゴリズムを考えるのは楽しかったし、この作品が後に今のバイトの面接や研究室の面接で自慢するネタになったので、作って本当に良かったと思っています。
あとゼノブレイド3が発表されたのもこの月でした。それまでTwitterをログアウトしていたのですが、ゼノ3嬉しいってツイートするためだけに久し振りにログインしました。ついでってわけではないですが、ポケモンSVも2月に発表されましたね。
アルセウスと並行して、NintendoOnlineで新しくプレイできるようになったMOTHERを遊びました。古いゲームらしい難易度の高さはありましたが、王道なRPGで面白かったです。サイマグはめちゃくちゃ強かった。


○3月
月初にはポケサーの役職交代があり、晴れて代表の重荷から解放されることができました。思い返せば本当に僕頑張った!ノウハウの無いオンライン環境、異例の100人超えのサークル員。去年引き継ぎをしたときは不安しか無かったけれど、ちゃんと役目を全うできたかなと思います。お疲れ!!
役職交代の次の日には、初めてのポケサーオフ交流会に参加しました。大学に入学してからコロナのせいで対面交流会は一度もできていなかったので、開催できたことがまず嬉しかったね。先月からカード勢の友達にデッキの動かし方を教えてもらっていて、戦績もまずまずな感じで終われたので、満足の交流会でした。
前々からインターネットの調子が悪く、オンラインでスマブラができない日々が続いていたのですが、NURO光の工事をして晴れて普通にオンラインスマブラができるようになったのは個人的には結構大きな転換です。
3月後半には高校のクイ研同期とクイズ会をしたり、初対面の早稲田の人と無印の食品を食べまくる謎の会をしたりしました。春休みって感じですね。
ゲームでは下旬にカービィの新作であるディスカバリーが発売され、それをプレイしていました。可愛いワドちゃんがいっぱい出てきたのはあずきポイント高めだったし、今までのカービィの色を受け継ぎつつよく3Dに落とし込んだなぁという作品でした。僕的にはですが、3Dにするのにキャパシティを割き過ぎてて他のやり込み要素が控え目だったのと、3Dで「コマンド入力」という操作が消えたためコピー能力で使える技が2つか3つくらいになっちゃっていたのは残念だなぁと。それでもTheGameAward2022ではファミリーゲーム大賞を獲得したのでちょっと誇らしいです(何様)。
あと、前からマネージャーに昇格させられそうで辞めたいと思ってたマクド○ルドのバイトを辞めることができました。正確には、辞めると言ったら店長から何言われるかが怖かったので、新学期からキャンパス変わって一人暮らしするので〜と適当に嘘をついて「休職」という形で離れることになりました。どこまでもブラック。
あ、あとスマホもこの頃に買い替えました。LINEの引き継ぎをミスってそれまでのトーク履歴が全部消えてしまったのは少し痛手。


○4月5月
この年記って主にスマホのカレンダーとスマホの画像フォルダ、それにポケサーTwitterアカウントとスマブラTwitterを見返してこんなことあったな〜って思い出しながら書いているんですが、4月と5月はカレンダーに何も書いとらんし写真も授業のしかないしTwitterも何も呟いてないので何してたか分からないです!多分授業で忙しくしてました。
実際、対面授業が基本になったのは大学入って初めてだったので、バイト辞めて良かったな〜なんて思ったりもしました。対面で一緒に授業受ける友達も増えたりして、ようやく大学生活を取り戻した感じです。3年の実験は「作品を作ってくる」って感じのが多かったのでちょっと楽しいものもありました。親フラを検知して自動でDiscordをミュートにしてくれる「親フラセンサ」なんか作ったりしました。というか、3年になってからはレポートを自分の好きなもの、とりわけゲームに関連させて書くようになって、勉強が楽しくなっています。
ゲームはスマブラちょこちょこユナイト毎日って感じでした。あと、7月末のゼノ3発売前に、ゼノDEをやり直しておこうかな〜と思って2週目をプレイしましたが、やっぱりストーリーがとっっても良いですねーこのゲーム。結果的には進捗ギリギリになっちゃって、ゼノ3発売前日に滑り込みクリアできました。


○6月7月
基本的には4月5月と一緒で書くことはあんま無いです。密度の低い春学期でしたね。
ただ、6月の土日にスマブラSP発売してからずっと付き合いがあるフレンド数人でキャンプオフ会をして、バーベキューしたりコテージのちっこいテレビでスマブラしたりしたのはエグ楽しかったです。本当にありがとう。
7月初旬には第2回となるポケサー対抗ユナイト大会がありました。前回優勝チームとして連覇を狙いたかったのですが、司令塔の人が就職関連の用事でまさかの欠席、他のメンバーの何人かもユナイトに飽きてマイクラにお熱という調子だったので、残念ながら決勝トナメ初戦で敗退してしまいました。でも、むしろこんな調子だったのに決勝トナメまで行けたのは本当に頑張ったと思うし、一緒に出てくれたメンバーには感謝しかありません。
7月半ばにU-NEXT1ヶ月無料キャンペーンのメールが届いたので、この機会に!と思って、アマプラでは見れないイナズマイレブンのアニメを見返しました。クソアニメとは言えリアタイ以外で見てなくて記憶が朧気だったアレオリとGO1を全話見たので、大分時間を費やした印象です。アレオリはやっぱり色々とクソだった。もしまた1ヶ月無料キャンペーンがあったらGO2とGO3を見返したいですね。


○8月
夏休みは7月末に発売されたゼノ3をずーーっとプレイしていました。後述しますが、3年春の授業の忙しさを言い訳にして新しいのを探さないでいたバイトは結局9月半ばに始めることになったので、本当にゲームしかやらない毎日を過ごしていました。なので夏休みにはゼノ3をやりつつMOTHER2をプレイしたり麻雀を覚えたり、という目標を立てていたのですが、ゼノ3が楽しすぎてそれ (とU-NEXT) だけで8月を終えてしまいました。マップの広さ、世界の綺麗さは相当なもので、1マップの外周を回るだけで1日を費やした日があったりもしました。何より面白かったのがバトルシステムです。ゼノ1、ゼノ2のバトルシステムはそれぞれに良いところがあったのですが、ゼノ3はその2つを統合して良いとこ取りをした挙句、さらに面白いものに昇華させていたのが天才でしたね。ストーリーとも合致しているのが天才さに拍車をかけています。ただ、ストーリーは個人的にはちょっと難しくて微妙だったかなー。序盤の怒涛の展開はとてもワクワクさせられたのですが、終盤でその全てを回収されず、よく分かんないまま終わった、という感想です。なので僕としてのストーリーの評価は、ゼノ2 < ゼノ3 << ゼノDE <<< イーラ という位置づけです。DLCでの伏線回収に期待。
ポケサーの方では去年に引き続きのポサリンピックや、ロンドンでの開催となったPWCSが盛り上がっていましたね。どちらにもサークルの人が何人か参加していたので、楽しく観戦しました。僕はポサリンのUNITEに出場しなかったのですが、僕含めた何人かが「コーチ」として練習をお手伝いさせて頂いたチームが、去年の全廃から見事総合3位まで漕ぎ着けることができ、本当に頑張ったなぁと感じました。
8月中盤には4年生の先輩方と一緒にボドゲカフェとボーリングに行きました。4年生の皆さん本当に好きなので、もうすぐいなくなるのが悲しすぎる‥。
ずっと温泉行きたい欲があったので、8月末には例の高校クイ研メンバーで「低予算旅行」と題して湯河原にお泊まりクイズ会をしに行きました。問題だったのは、その1週間ちょい前に "コロナと思われる" 高熱を出してしまいました。「と思われる」と言っているのは、結局検査をしなかったためです。検査をして陽性判定を出されてしまえば旅行に行けないのは明白だったため、生憎外に出ないといけない用事も無かったし、自宅の部屋で隔離されるだけでやり過ごしました。熱は2日くらいで直ったのですが、喉の痛みがずーーっと付きまとっていたのが辛かったです。クイズ旅行は無事に行けてめちゃ楽しかったです。というか温泉旅館が良い‥‥また行きたいです。


○9月
4年からは研究室があるので、実質自由のある最後の夏休みでしたが、8月から相変わらずダラダラゲームして過ごしました。一番大きかったのはスプラ3の発売ですね。皆やってるし誘われたときにできるくらいになっとこ〜と思ったら普通におもろくていっぱいやっちゃいました。前作からやってる友達に「最初は黒ZAP使っとけ」と言われたのを真剣に捉えて、最初2ヶ月くらいはマジでZAPしか使っていませんでした。今はスシや金モデラーをちょこちょこ使ったりしてます。いつかシューター以外も使えるようになりたいですね。
スプラ発売の翌日、ゲームしたい欲を抑えて嫌嫌TOEICに向かいました。点数はあまり見られないが「受けていること」が院進に必要らしく、一応一ヶ月前から単語を覚えたり文法を勉強したりと入念な準備をして臨んだのですが、結果は書きたくないくらい散々なもので、もう一回受けるべきか少し悩んでいます。マジで英語苦手だーー。
更にTOEICの翌日の僕の誕生日に、町田でポ3オフが開かれました。1年の頃からずっとやりたいねーと言っていた企画が遂に実現されたのは少し感慨深かったです。ポケサーに入った頃から交流あった人たちと初エンカすることができたのは少し嬉しかった。
バイトの話。8月初めに申し込んだプログラミングスクールのバイトがあったのですが、何故か面接が8月終盤、結果が出たのがその1週間後、初研修がその2週間後というルーズなスケジュールにより、初めて教室に行ったのが9月半ばになりました。多分永遠に忘れないだろう狂った面接だったのですが、入ってみたら好待遇が半端無いホワイト企業だったので、良い職場に入ることができたなぁと。同じ大学同じ学年同じ学科の友達も3人くらい増えて、本当に入って良かった。
誕生日の1週間後くらいに、サークル内のスマブラ勢が集まってエアビ泊まりこみオフ会をしました。ガチトーナメント・おまかせトーナメント共に準優勝で、気合い入れてたらどちらも優勝狙えていただけに少し悔しかったけどとても楽しかったです。深夜のSSQM楽しすぎる。この前後でスマブラ熱が大分高まっていたので、ポケサースマブラ用アカウントを作ったりなんかもしました。逆にユナイトはこの頃から全くやらなくなりましたね。
夏休みもあと少しで終わるくらいに、学科の人たちと初めてのリアル脱出ゲームに行きました。結果としては脱出失敗してしまいましたが、リアル脱出ゲームがどういうものかというのを知れてとても楽しかったです。新宿でリアル脱出ゲーム→ボドゲカフェの黄金ルート最高すぎる。


○10月
始まった秋学期ですが、1限が1個も無かったことや、実験が数人班での作品制作形式&3週間に1回のレポート提出になったおかげで大分楽な学期を現在進行系で過ごしています。実験も2/4が自分のやりたい「ゲーム制作」であったため、とても楽しんで作業することができました。知能ロボティクス実験だけは許さん。
勉強が楽になったのと対象的に、ゲームはやりたい作品の発売ラッシュで、幸せに忙しい毎日になっています。やる優先度が、ポケモンSV > ペルソナ5R > ニーアオートマタ だったのですが、発売順が逆だったため、ニーアを途中までやってペルソナ、ペルソナを途中までやってポケモンポケモンが終わったらペルソナの続き、それが終わったらニーアの続き、というように進めました。プログラミングの関数みたいですね。今はニーアがまだクリア前状態です。感想は終わってから述べたいと思いますが、世界の綺麗さはあるもののゲームはプレステ特有の難易度の高さがあり、まずはこれに慣れないとなーという感じです。
そしてペルソナ、このゲームは本当に本当に面白かった!!ペルソナは昔からずっとやりたかったけれどプレステを持ってなかったのでできなかった作品だったので、Switchに移植してくれたのはマジで嬉しかったし、実際に期待を裏切らない名作でした。UIの全てがスタイリッシュで、BGMもとても良い、バトルもダンジョン探索も日常パートも、ゲームの辞め時を失うような面白さが常にあり、本当に楽しかったです。今までやったゲームの中で楽しかったゲームランキングTOP3が塗り替わりました。
10月終盤には、サークルで学年対抗戦が開かれました。同日に研究室説明会があったこともあり僕は出場しなかったのですが、その後の打ち上げなどには参加させていただき、あまり話していなかった1 年生と少しだけ交流が持てたのは嬉しかったです。


○11月
こっからは濃い日々が続いていきます。まず、当時スマブラ欲がとても高かったので、11月始まってすぐに「初スマBIG#2」というレート1600以下の人だけが参加できる初心者オフ大会に参加しました。ぶっちゃけると、前回の初スマBIG#1の参加希望者が非常に多く、所謂「0回戦」を突破するのすら大変だったらしいので、運良く枠取れたら行こっかな〜レベルで申請レースに参加したところあっさり取れてしまったため、棚ぼた的に参加した次第になります。ポサスマオフ以外でのオフ大会参加は初めてで、結果は予選ブロック内順位真ん中辺りで終わったのですが、それよりもポサスマブラ鯖でいつもお世話になっている方々とお会いできたのがとても嬉しかったです。
その次の日には、中学の図書委員メンツで久し振りに遊びました。何だかんだ1年ぶりかもしれない。皆忙しくしていて全員集まれる日が中々無かったので複数回に分けて遊ぶことになり、それを契機に今日まで結構な頻度で会うようになりました。マジでこのメンバーは一番落ち着くので、栄養補給剤です。軽い気持ちでマダミスを勧めてみたら皆めちゃハマってしまって、その次の週にも集まってオールマダミスをしたりしました。とても楽しい。
下旬はイベントラッシュです。まず、18日にはポケモンSVが発売されました。オープンワールドの特性を良く活かした作品になっていて、広い世界の中でポケモンと冒険するのはとても楽しかったです。ハードがソフトの性能に追いつけていないな〜という部分も所々に見受けられたのはちょいマイナスポイントとはいえ、ポケモンらしさを維持しながら新しいスタイルを確立させた作品だなという感想です。発売の次の日は、スマブラのチーム大型オフ大会の「IGNITE#2」に参加しました。これまたスマブラSP初期から交流のあるフレンドと一緒になって参加し、お昼や夜ご飯を一緒できて嬉しかったです。チーム勢として結構自身はあったのですが、トナメで強い人と当たってしまい表も裏も1-2で落としてしまい、悔しい思いをしました。大型オフの混線のせいかは分からないのですが、スティック入力が上手く行かないなと思うところが初スマのときもこのIGNITEでもあり、次の月にGCコンを買うきっかけになります。
IGNITEの翌日からは学祭が4日に渡って開かれました。僕はその内2日間参加して、サークルでユナイトを観戦したり、塗り絵をしたり、来た知り合いにポケカを教えたりしました。その後同期と久し振りの飲み会をしたりして楽しかったです。
11月終わりには例の図書委員メンツでリアル脱出ゲームに行きました。1日で3つくらいの公演に参加し、ウミガメのスープをしながら電車で帰宅し、焼肉を食べながら夜を過ごすという最高の日になりました。


○12月
11月から皆、研究室関連でピリピリしており、僕も第一志望の研究室に落ちたら大学辞めたいーレベルの覚悟で挑みましたが、無事通れて安心しました。バイトで仲良くなった学科の友達も一緒に受かったりしていて、2月からの研究室生活が楽しみです。
スマブラは、前述した混戦の問題もあったり、Cステ強攻撃や人差し指ジャンプにしたいという欲が前からあったため、この機会にと思ってGCコンを購入しました。現在絶賛練習中ですが、プロコンの癖が染み付いていて大分辛いです。
12月初めには図書委員メンツの一人が夢だった地下アイドルデビューをすることになり、初ライブに応援に行きました。地下アイドルどころかライブというものが初めてだったので色々新鮮でしたが、皆頑張っていてすごいなぁという感想です。知らんアイドルと撮ったチェキをどう処理するかが今の課題。ライブ終わりは終電で帰って、ペヤングを買ってカラオケオールという限界大学生ルートを過ごしました。
クリスマスはイルミネーションを見ましたとだけ。見たイルミネーションの写真は下に貼っときますね。
昨日はまたまた図書委員メンツで、忘年会を兼ねたホラゲ鑑賞会をしました。12月31日になる瞬間には謎のジャンプをして、1日早く年を越す謎の集団になったりしました。ホラー映画は「マザー!」「リング」「呪詛」という3作品を見ましたが、呪詛はガチで怖くてラストのシーンは目を塞いでしまいました。こえぇ‥。それにしても誰かの家でポテチやポッキーをつまみながら映画鑑賞するって良いですね。楽しい時間をくれる同期には本当にありがとうです。
ニーアオートマタは年内にクリアしたいと思いながらクリアできなかったので、早めに終わらせたいですね。それが終わったらドラクエXオフライン、ドラクエトレジャーズ、2月のカービィWiiデラックス、4月のゼルダティアキンと盛り沢山です。何ならペルソナ5Rがおもろ過ぎたので、1月発売のペルソナ3, 4 にも興味が出てきています。あと、13機兵防衛圏は名作らしいしいつかやりたいです。23年の目標は「積みゲーを消化する」になりそうですね。


いつも自分なんかと遊んでくれてありがとうって思いながら日々を過ごしています。2023年も関わってくれるととても嬉しいです。