えぶりでぃわどるでぃ

ポケモンとかスマブラとか

ポ1オンクイズ交流会の問題

2020/8/30に行った、ポ1オンサーバーのクイズ交流会で出した問題まとめ。
ポサ1年の全権クロサナ君 (@kurosana309637) にクイズ企画をしたい、と持ちかけられ、高校の時にクイズ研究会に所属していた経験を活かせると思い、作問をお手伝いさせていただきました。2/3くらいは自分の作った問題で、他はクロサナ君の作です。

ポケモンをやりこんでる人もそうでない人も問題を楽しめるように、知識問題と閃き問題を織り混ぜて作るのを意識しました。また、交流会として話し合いが発展するように、ほぼ運ゲでしか解けないような問題も入れました (もれなくクソ問と罵られましたw) 。

以下が問題 (全15問、1問1点) です。交流も目的の1つであったため、Discordのサーバー内に複数個の相談部屋を設けるという形式にし、その上で易しい問題は3分、難しい問題は7分前後の制限時間に設定していました (難易度の影響で度々延長してしまいました)。

(解答と解説は下にまとめてあります)





○第1問
カロス地方のチャンピオンであるカルネはゲーム中でメガサーナイトを切り札のポケモンとして繰り出します。殿堂入り後、カルネとポケモン交換をするイベントが発生し、その際には主人公にラルトスを渡してくるのですが、このラルトスのID、つまりカルネのトレーナーIDを数字5桁で答えてください。



○第2問
ポケモンシリーズの各作品の主人公が住んでいる町には、「かがくのちからってすげー!」というセリフとともに、技術の進歩を称える太っちょのモブキャラがいます。
以下は、各作品における「かがくのちから」を「すげー」している文章です。それぞれの文章はどの作品に登場する文章でしょうか?
1,2,3,4,5,6,7,8の順に当てはまるアルファベットを書き込んでください。

1.
かがくの ちからって すげー!
いまなら せきがいせんで
あんなことや こんなことが
あっ! というまに できるってよ!

2.
かがくの ちからって すげー!
いまの パソコンつうしんは
じだいを こえて
ポケモンの やりとりが できるんだと

3.
かがくの ちからって すげー!
ボタンひとつで ちかくの ひとと
すぐ ポケモンこうかんや
ポケモンしょうぶが できるんだと!!

4.
かがくの ちからって すげー!
あるいているだけで
こうかんや しょうぶが はじまる
とっても ふしぎ なんだな!

5.
かがくの ちからって すげー!
いまは パソコンつうしんで
どうぐや ポケモン
データにして おくれるんだと

6.
かがくの ちからって すげー!
つうしんを つかえば せかいじゅうの
どうじに あそんでいる ともだちを
さがしだして いっしょに あそべるよ

7.
かがくの ちからって すげー!
いまじゃ むせんを つかって
せかいの ひとびとと あそべるんだと

8.
ニンテンドー3DSを とじた ままでも
すれちがった ともだちの じょうほうを
うけとる ことが できるんだとっ!
かがくの ちからって しびれるーっ!

(選択肢)
a.赤・緑・青・ピカチュウ
b.金・銀・クリスタル
c.オメガルビーアルファサファイア
d.ダイヤモンド・パール・プラチナ
e.ブラック・ホワイト
f.X・Y
g.サン・ムーン
h.ソード・シールド


○第3問
ところで、『サン・ムーン』にはもう1人、「かがくのちから」を「すげー」しているモブキャラがいます。その文章の空欄を、適切な単語・文章で埋めてください。

かがくの ちからって すげー!
いまの [ A ] は ダブルバトル
[ B ] だと
※Aのみ答えてください



○第4問
f:id:Azuwado:20200831122404j:plain



○第5問
ウルトラサンムーンのスーパーメガやすに売っている以下の商品から3つを購入して950円~1050円の間に収めてください。
解答の際は三つの購入物のアルファベットをアルファベット順に記入してください。

a:マケンカニ製麺 袋麺 メガ特価 3袋
b:ハリーセンフーズ 乾燥パスタ 特価 1袋
c:マトマスナック げきから味 大特価 1袋
d:シンオウ産 ポフィン詰め合わせ 超特価 2箱
e:サイコソーダ スーパーライト メガ特価 1ダース
f:低脂肪モーモーミルク メガ特価 1パック
g:なまきりみ 産地 アローラ 大特価 1パック
h:解凍あかみ 産地 ホウエン 大特価 1サク
i:ドデカバシの なにか メガ特価
j:ナッシー ボールペン メガ特価
k:ヤドンテールの ペッパーサラダ 100グラム
l:ヤドンテールの キッシュ 100グラム

解答例)bcf



○第6問
「初めは4本。次は2本。最後は3本。これなーんだ?」というなぞなぞは、ニンゲンの脚が正解です。
ではなぞなぞをもう一つ。
初めは0本。次は1本。2本になって最後は5本。これなーんだ?



○第7問
f:id:Azuwado:20200831122617j:plain



○第8問
サトシの主人公としてお馴染みのピカチュウは、人気・知名度からもポケモン界を代表するポケモンです。ところで、ピカチュウ全国図鑑ナンバーは No.25 ですが、これの数字を逆にした 全国図鑑No.52 のポケモンは、まさにピカチュウと逆の立場にいるようなポケモンです。一体そのポケモンとは何でしょう?



○第9問
また、ピカチュウの図鑑No.を10倍した、全国図鑑No.250 のポケモンは、アニメでサトシと密接な関わりのあるポケモンなのですが、そのポケモンとは何でしょう?



○第10問
f:id:Azuwado:20200831121454j:plain



○第11問
マルマインといえば、赤/緑の図鑑説明文の「バクダンボールという あだなで こわがられている。」のように爆発することは有名ですが、電気を溜めすぎてパンパンに膨らんだマルマインの身にはあることが起こります。それはなんでしょう。



○第12問
まずはこちらの曲をお聞きください

https://www.youtube.com/watch?v=bQKg8wVeIQ4

これは、あきよしふみえが歌う、『アニメ ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』の主題歌『Together』です。
この曲の「とっておき ふくつのこころ もって」という歌い出しはとても印象的ですが、ゲームのポケモンで技「とっておき」を覚えて特性「ふくつのこころ」を持つポケモンは3種類しかいません。その3種類とは、イワンコルガルガン(まひるのすがた) と、あと1体は何でしょう?



○第13問
検索エンジンの検索候補を使った問題です。
ポケモン ○○○』と検索したときに、検索候補として一緒に出てくる単語から、何というワードを検索したか推測してください。

例)
育成論 / 対策 / ぬいぐるみ / のろい / 正体
→→→ミミッキュ

問題)
イラスト / 手持ち / イケメン /ムシ / 年齢



○第14問
A : どく , ドラゴン
T : はがね
Z : むし , かくとう
B : ?

?に入る2つのタイプは何でしょうか。
ヒント:ウルトラサンムーンが発売したときに作った問題です



○第15問
これから4つのBGMを同時に流すので、流れている曲を全て答えてください (完答)。
https://youtu.be/WxySlHbEDo8





以下、答えです。





【解答・解説】
●第1問
答え : 37110
カルネのパートナーであるサーナイトの語呂合わせです。サーナイトはクロサナ君の相棒ポケでもあるので、企画者に敬意を表して一番最初に持ってきました。



●第2問
答え : 1.e 2.b 3.g 4.h 5.a 6.f 7.d 8.c
順に解説します。
1の文章は、『ブラック・ホワイト』の下画面にある「Cギア」の「IRモード」を指したものです。
2は、『金・銀』が『赤・緑・青・ピカチュウ』と通信するための「タイムカプセル」のことを話しています。
3は、「ボタンひとつで」「すぐ」という言葉から『サン・ムーン』の「クイック通信」に繋げられるかがポイントでした。
4は、歩きながら対戦や交換待ちができる『ソード・シールド』の「YY通信」を指しています。「すれ違い通信」と考えた人も多かったようですが、すれ違っただけでは交換や勝負は始まらないので🙅。
5は、特徴が無いのが特徴の初代の構文です。パソコンの預りシステムで道具まで預かってくれるという点は少しヒントだったかも。
6は、世界中の同時オンラインプレイヤーを探すことのできる「PSS (プレイヤーサーチシステム)」のことを指していました。PSSは『X・Y』と『オメガルビーアルファサファイア』の2作品で登場しますが、後の選択肢から消去法で前者を確定させられます。
7は、『ダイヤモンド・パール・プラチナ』で初出した「GTS」でした。GTSは多くの作品に登場しますが、普通「かがくのちからってすげーおじさん」はその作品で新しくできた要素を称える傾向にあるので、DPPtを選ぶのが正解です。
8は、「すれ違い通信」によってテレビナビの情報を入手できる『オメガルビーアルファサファイア』が🙆。すれ違い通信は『X・Y』にもありますが、ポケマイルが貯まるだけなので文章にはそぐわないです。



●第3問
答え :
A. ベトベトン
B. たおされた ポケモンのとくせいを
コピーして つかえるん
アローラベトベトンの特性「かがくのちから」を説明した文章でした。気づいてしまえば簡単な問題ですが、予想よりも正解者は少なかったです。Bの文章を一字一句当てようと頑張っていた猛者もいましたね…(結構惜しいところまで行ってた)。



●第4問
答え : ミュウツーない
ピカチュウのメスはしっぽがハート型である、カバルドンのメスは全身が黒い、など性別による見た目の違いのあるなしを表したものでした。ミュウツーは性別不明なので当然見た目の性差もないです……という答えだったのですが、参加者の方から「性別のことは分かっていたけれど、ミュウツーは性別不明だから見た目の違いも何もないと思って、それは違うと考えてしまった」と苦情をもらってしまいました。ミュウツーの枠をブルンゲルなどにすると分かりやすすぎるし、下手にアチャモ (=性別によって違いがあるかないかの判別がつきにくい) などにすると、それはそれで「性別のことは分かっていたけれど」状態になりそうだったので、難しいところです。「同一のすがたで異なる2種類の見た目がある / ない」など言い逃れをするのは容易ですが、そもそも複数の解釈が出るような問題を作るべきではないので、作問のガバと言われても仕方ないのかもしれません。



●第5問
値段はそれぞれ以下の通り

a:マケンカニ製麺 100円
b:ハリーセンフーズ 230円
c:マトマスナック 3円
d:ポフィン詰め合わせ 200円
e:サイコソーダ 800円
f:低脂肪モーモーミルク 70円
g:なまきりみ 250円
h:解凍あかみ 300円
i:ドデカバシの なにか 1700円
j:ナッシー ボールペン 899円
k:ヤドンテールの ペッパーサラダ 310円
l:ヤドンテールの キッシュ 510円

一応正解の組み合わせは洗い出したのですが、抜けがあったようなので載せるのは自粛します。流石に運ゲするにも確率が低すぎて、無事正解者0人のクソ問でした!どれがどれにあたるかは伏せて値段の一覧だけ公開する、などすればもう少し考えやすくなったかもしれなかったですね。まぁでも交流用のクイズだから……(笑)



●第6問
答え : ケーシィとその進化形が持つスプーンの数
ケーシィはスプーンを持たず、ユンゲラーは1本持っていて、フーディンに進化すると両手に1本ずつで計2本、メガフーディンになると5本のスプーンを宙に浮かべます。クロサナ君作の問題ですが、スフィンクスが出した有名ななぞなぞをオマージュして作られているのがとても面白く、良い問題だなぁと感じました。



●第7問
答え : アルセウスある
映画ポケモン (本編) のタイトルに名前が入ったことがあるか、を表しています。ルギアは『幻のポケモン ルギア爆誕』(と『みんなの物語』) で、ホウオウは『キミにきめた!』でそれぞれメインとして描かれていますが、名前がタイトルに入っているのは前者だけである、という気付きから作った問題です。



●第8問
答え : ニャース
ポケクイズ界隈では有名なネタであり、知らなくても簡単に推測が可能な問題ですが、箸休めに丁度良いと思い持ってきました。一応解説すると、アニポケのニャースロケット団の一員として無印編から登場し、サトシ・ピカチュウと対立し続けている存在です。



●第9問
答え : ホウオウ
こちらも有名なネタですし、第2世代までに登場したポケモンが251体と知っていれば容易に辿り着けたのではないでしょうか。ホウオウは、アニメの第1話で早くも登場した伝説のポケモンで、サトシの旅立ちの日に出会ったポケモンとして描かれています。余談ですが全国図鑑No.520のポケモンハトーボーで、ニャースとは何の繋がりもありません()。



●第10問
答え : 1. フェアリー 2. はがね
リージョンフォームを持つポケモンの内、すがたが変わると1つのタイプは変わるけれどもう1つのタイプは変わらないポケモンを示す表です。一番左の行は変わらないタイプを表しており、他の行は左から 原種・アローラのすがた・ガラルのすがた に対応したタイプが書かれていました。上から順に、ナッシー / ヤドラン / ゴローニャ(系統) / バリヤード / マッギョ のことを指しています。



●第11問
答え : 風に流される
「でんきエネルギーを ためすぎて ぱんぱんに ふくらんだ マルマインが かぜに ながされてくることが ある。」というのが原文です。色んな大喜利回答ありがとう!



●第12問
答え : バイウールー
今回自分が作った問題の中では2番目に好きな問題です。難易度はともかく面白い問題を作れたと思い、どうせみんな不正解するだろうけど出してみよう、というノリで出題しましたが、対戦で使用したことがある人がいたらしく、正解が出てしまいました。おみごと。ルカリオって答えてくれた人はお疲れ様( ´_ゝ`)
1人、スキルスワップととっておきを覚えたドーブル、と答えた人がいました。それが通ると「3体しかいない」という文章に合致しなくなるので正直屁理屈の範囲内ですが、確かに不正解にはしにくいですね。盲点でした。問題の詰めが甘かったと反省しています。



●第13問
答え : デンジ
「イラスト」「手持ち」「イケメン」「年齢」というワードから、男のトレーナーであるというところまでは多くの人が辿り着いただろうと思います。最大のポイントは「ムシ」でした。虫タイプ使いのイケメンとしてリョウやツクシを考えた人がほとんどでしたが、トレーナー名とそのトレーナーが使うタイプをセットで (しかも虫はカタカナで) 検索する人は少ないですよね。しかし、ポケモンの名前を誤って検索する人は少なくなかったようです。「デンヂムシ」ならぬ「デンジムシ」を……。



●第14問
答え : くさ , あく
今回自分が作った問題のなかでは1番好きな問題です。どくとドラゴンはそれぞれアシッドポイズンデリートとアルティメットドラゴバーンで頭文字A、というように、各タイプのZ技をローマ字にしたときの頭文字を取ったものでした。よって、Bに当てはまるのはブルームシャインエクストラブラックホールイクリプスのくさタイプとあくタイプになります。アーゴヨンの頭文字がAで、かつ一致タイプのZ技の頭文字も同じくAであることに気付いたのをきっかけに展開していった問題で、他の例もウルトラビーストを連想させるように選びました。狙い通りミスリードしてくれた人が多かったようでニヤニヤ。本当に関係無い話なのですが、この問題の正解発表のタイミングで自分のスマホがバグって落ちてしまい、みんなの反応を聞けなかったことが悔やまれます。



●第15問
答え : ヒウンシティ / XYポケモンセンター (「ポケセン」だけで○) / 209番道路(夜) / 戦闘! シロナ(DP)
全て人気のある曲を選びましたが、6分の制限時間の中で正解者は1人だけでした。拍手!BGMの同時再生のために、何度も聞き直して各音量を調節するだけでなく、スムーズな進行のためにYouTubeにアップロードまでしてくれたクロサナ君には頭が上がりません。





問題とその解答・解説は以上です。結果は以下の通り。

このような企画の運営を行ったのは始めてで、過剰すぎるほどに事前準備を行っていたつもりだったのですが、問題の回答に使用した長屋クイズアリーナ (https://powami.herokuapp.com/nqa3) のシステム的なことや時間管理などについては把握が甘かったと痛感しています。
ですが、企画が終わった後に参加してくれたみんなから「良い問題だった」「楽しかった」などと嬉しい感想を頂けたのは、運営者ならではの喜びだったと感じます。

最後に、自分に企画を提案して一緒に運営を行ってくれたクロサナ君、参加してくれたポ1オンサーバーのみんな、本当にありがとう!